君津中央病院公式サイト

Font Size

SCREEN

Cpanel
現在地: ホーム 医療技術局 部門紹介 臨床心理室 心理相談のご案内

心理相談のご案内

君津中央病院の心理相談室では、臨床心理士(公認心理師)が以下の業務を行っております。

1.小児科外来における心理相談業務

育児不安、子育ての困りごと、不登校、心理面からくる身体症状への悩みなどに関して、定期的に話をうかがい、対処方法を一緒に検討していきます。子どものみ、親子で、また保護者の方だけの相談にも対応しております。

依頼方法 小児科外来を受診し、カウンセリング希望の旨お伝えください。
小児科Drがカウンセリングが適切と判断した場合に介入となります。
開室日時 月、火:9時~16時半 木:9時~12時

2.入院病棟での心理相談業務

入院中の方で、病気と付き合っていくことへの困難さを感じていたり、長期入院でストレスが強まっている方などを対象として心理相談を行っております。直接的に病気を治せるわけではありませんが、話すことで落ち込む気持ちを持ち直す効果が得られる可能性があります。

依頼方法 主治医にカウンセリング希望の旨お伝えください。
精神科医がカウンセリングが適切と判断した場合に介入となります。
対応日時 月、火:9時~16時半 木:9時~12時

3.ペアレントトレーニング(グループワーク)

発達障害児やグレーゾーンのお子さんをお持ちの保護者、また子育て不安を感じている保護者や教育関係者を対象にグループワークを行っております。行動療法を元にしたペアレントトレーニングという方法を用い、楽な子育て方法について学んでいきます。また同じような悩みを持つ親同士、悩みを共有したり子育て方法を教え合ったりしながら仲間作りも行っております。
これまで参加した方からは、とても楽しく、開催中はグループが子育ての心の支えとなっていたという声をいただいております。
公認心理師(臨床心理士)と小児科病棟保育士がグループの進行と見守りを行っております。ぜひ仲間と一緒に、お子さんに合った方法を見つけ、楽な子育てを実践してみませんか?

開催日時 第2,4火曜日 10時~11時半
前期:5月~9月
後期:11月~3月
どちらも全10回のコースとなります。
会場 君津中央病院 4階講堂
対象 子育てに困っている保護者および教育関係者
お問い合わせ窓口 君津中央病院 医療技術局 臨床心理士(公認心理師)
0438-36-1071(内線6337)
*月、火、木の対応となります。
*詳しい資料はHP内および当院2階小児科外来受付にあります。

2023年8月15日 掲載内容定期確認実施