入院費について
入院費のお支払い
入院費のご請求は、月1回です
月をまたいで入院された場合には、月末締めで請求書を作成し、翌月12日(土曜日・日曜日・祝日の場合は翌日又は翌々日)にお手元にお届けします。
- 請求書を受取りましたら、5日以内にお支払いください。
- 退院の際は、退院時にお支払いください。
- 入院費用等のことでご相談がありましたら、1階医事課会計班でご相談をお受けしています。
お支払い場所 1階会計窓口(5 ~ 6番)
お支払い受付時間 平日 8:00 ~ 19:00
(土曜日・日曜日・祝日の17:00以降は、1階防災センターでお支払いください。) - 領収書は再発行をいたしませんので、紛失されないようにご注意ください。
以下の項目については、 健康保険に該当しない“保険外負担”となりますので、 実費でのご負担となります。
- 室料差額
- 各種証明書(診断書等)
- 病衣
- 紙おむつ
- 複数メニューによる選択食事療養費
- その他(正常分娩費用、テキスト代等)
入院中は原則として他の病院を受診することができません。
受診を希望する場合は必スタッフにお知らせください。
無断で受診されますと、他院での診療費が保険適用とならず全額自己負担でのお支払いとなる場合があります。
クレジットカードでのお支払いができます。
クレジットカードでの支払い場所 1階会計窓口(5番)
クレジットカード取扱い時間 平日 8:30 ~ 19:00
(土曜日、日曜日・祝日・年末年始はお取り扱いできません)
※VISA、Master、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ、ディスカバー

利用できる支払い方法、回数については、各クレジット会社によって異なりますので、会計窓口(5番)でご相談 ください。
連帯保証人代行制度「スマホスNEXT」(入院診療対象)について
当院では、入院時に必ず連帯保証人2名をご準備いただき、入院申込書にご記入をいただいていましたが、必要な保証人をお願いできる人がいないという問題を解決し安心してご入院いただくため、令和7年7月1日から連帯保証人代行制度「スマホスNEXT」を導入しています。
入院申込書に記入する連帯保証人を、保証料のご負担なしで当院が契約している代行業者の株式会社イントラスト(以下「イントラスト」)が代行いたします。本制度の導入により、イントラストが連帯保証人となるため、患者さんは原則、連帯保証人をご準備いただく必要はございません。
※本制度の開始にあたり、入院費用に関して患者さんに新たな負担が増えることはございません。
万が一、入院患者さん(支払義務者)が当院に対し、診療費を期日までにお支払いできない場合、入院患者さんに代わりイントラストが保証限度額を上限に入院費用を立替払いします。
立替払いされた診療費は、後日イントラストから患者さんへ請求されます。お支払いのスケジュール等の相談につきまして、個別に対応していただけますのでご安心ください。
立替払いが発生した場合には、患者さんの氏名・住所・その他の個人情報を当院からイントラストへ制度に必要な範囲で提供いたします。これらの情報は、当院からイントラストへの請求やイントラストから患者さんへの請求のみに使用されます。