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個人情報保護方針

 

当院では、患者さんに安心して医療サービス等を受けて頂くために、安全で質の高い医療サービス等を提供するとともに、患者さんの個人情報の取り扱いにつきましても、万全の体制で取り組んでいます。




個人情報の取り扱い5つの原則

利用目的による制限
個人情報は、その利用の目的を明確にするとともに、その目的の達成に必要な範囲内で取り扱います。
適正な方法による取得
個人情報は適法かつ適正な方法によって取得します。
内容の正確性の確保
個人情報は、その利用の目的の達成に必要な範囲内において正確かつ最新の内容に保ちます。
安全保護措置の実施
個人情報は、適切な安全保護措置を講じた上で取り扱います。
透明性の確保
個人情報の取り扱いに関しては、本人が適切に自己の個人情報に関与し得るなど必要な透明性を確保します。(開示、訂正、利用停止など)




法令等の順守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する法令及び例規、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。


患者さんの個人情報に関するお問い合わせ先 : 事務局患者さま相談室

当院での患者さんの個人情報の利用目的は次のとおりです。
下記利用目的につきまして、お申し出のない場合は同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。

【院内での利用】

○患者さんに提供する医療サービス
○医療保険事務
○患者さんに係る管理運営業務

  • 入退院等の病棟管理・会計/経理・医療事故等の報告
  • 患者さんへの医療サービスの向上・院内医療実習生への協力
  • 医療の質の向上を目的とした院内症例研究・その他、患者さんにかかる管理運営業務

【院外への情報提供としての利用】

○患者さんに提供する医療および介護サービス

  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さんの診療等にあたり、外部の医師等の意見や助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託・ご家族等への病状説明

○医療保険事務

  • 保険事務の委託・審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関または保険者からの照会への回答

○事業者等から委託を受けた健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
○医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
○その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

【利用目的の制限】

○患者さんは、当院が示す利用目的の中で同意しがたいものがある場合には、その事項について、あらかじめ本人の明確な同意を得るように当院に求めることができます。
○患者さんが、利用目的の意思表示を行わない場合は、公表された利用目的について患者さんの同意が得られたものとして取り扱います。
○同意及び留保は、その後、患者さんから申出により、いつでも変更することが可能です。

【その他の利用】

○当院の管理運営業務

  • 医療及び介護サービスや業務の維持及び改善のための基礎資料
  • 外部監査機関への情報提供

病院長
【個人情報相談窓口】 患者さま相談室

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