君津中央病院公式サイト

Font Size

SCREEN

Cpanel
現在地: ホーム お知らせ 当院を利用される方へお知らせ 「紹介受診重点医療機関」となりました(R5.09.07)

「紹介受診重点医療機関」となりました(R5.09.07)

当院は、令和5年8月1日付で「紹介受診重点医療機関」となりました。

紹介受診重点医療機関とは

 外来受診の際に紹介状が必要となる医療機関です。(当院はすでに地域医療支援病院(200床以上)のため、以前から紹介状を必要としています。)また、手術・処置や化学療法等を必要とする外来、放射線治療等の高額な医療機器・設備を必要とする外来を行っています。
「地域の協議の場」において、協議を行い、協議が整った医療機関を都道府県が公表することとなっています。
 当院は、君津医療圏唯一の「紹介受診重点医療機関」となります。

紹介受診重点医療機関の要件

○初診の外来件数のうち、医療資源を重点的に活用する外来の占める割合が40%以上   
 かつ
○再診の外来件数のうち、医療資源を重点的に活用する外来の件数を占める割合が25%以上

※上記の基準を満たさない場合であっても、地域の外来医療に係る協議の場において協議が整った場合には、紹介受診重点医療機関となることがあります。
※医療資源を重点的に活用する外来とは、以下3つの外来を指します。
(1)医療資源を重点的に活用する入院前後の外来(悪性腫瘍手術の前後の外来 等)
(2)高額等の医療機器・設備を必要とする外来(外来化学療法、外来放射線治療 等)
(3)特定の領域に特化した機能を有する外来(紹介患者に対する外来 等)

紹介受診重点医療機関を受診するには

 「かかりつけの医療機関」を受診後、専門的な検査や治療が必要と判断された場合に紹介状が発行されます。発行された紹介状をお持ちいただくことで受診することができます。「紹介受診重点医療機関」で専門的な検査や治療を受けた後、病状が安定したら「かかりつけの医療機関」に逆紹介を行い、経過を見てもらう流れになります。
「かかりつけの医療機関」と「紹介受診重点医療機関」の役割分担により、患者さまが適切な検査や治療をよりスムーズに受けられるようになり、待ち時間の短縮等が期待されます。

紹介状なしで受診する場合

 通常の料金(医療費3割負担等)に加え、「特別の料金(定額負担)」をご負担いただきます。
詳細につきましては外来医療費についてをご確認ください。

現在地: ホーム お知らせ 当院を利用される方へお知らせ 「紹介受診重点医療機関」となりました(R5.09.07)