君津中央病院公式サイト

Font Size

SCREEN

Cpanel
現在地: ホーム お知らせ 当院を利用される方へお知らせ 新型コロナウイルス感染者発生と対応について(R3.01.19)

新型コロナウイルス感染者発生と対応について(R3.01.19)

第2報

 

 

君津中央病院 新型コロナウイルス感染者発生と対応について

  このたび、君津中央病院の職員1名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明しました。地域の中核病院として様々な感染症対策に取り組んでおりますが、地域の皆様をはじめ関係者の皆様に多大なご心配、ご迷惑をおかけすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

  

経緯

 新型コロナウイルス濃厚接触者として1月13日(水)に新型コロナウイルスPCR検査を行い、陰性を確認して1月14日(木)から自宅待機を命じていた職員が、1月18日(月)の再検査で新型コロナウイルスPCR検査が陽性になり、感染が確認されました。

 当該職員は1月12日(火)から1月13日(水)にかけて、君津中央病院救命救急センター内3階西病棟で勤務していました。勤務中は院内感染対策方針に則り、マスクを着用し、アルコール手指消毒などの感染拡大防止策を施しておりました。

 

院内対応

1月18日
 ただちに君津保健所に連絡し、院内感染対策委員会の指示のもと、濃厚接触者の評価を行いました。その結果、職員2名が濃厚接触者に該当すると判断され自宅待機を命じております。

 入院患者、救急外来患者については濃厚接触者に該当する方はありませんでした。

 

1月19日

 濃厚接触者に該当すると判断された職員2名にPCR検査を行った結果、陰性を確認しました。この2名については陽性者との最終接触から2週間自宅待機とし、健康観察を継続します。

 

今後の対応

 院内の新型コロナウイルス感染症対策に従い、今後も職員の健康管理(症状があった場合の就業禁止を含む)、手指衛生とマスク着用の励行、適切な環境消毒などを通じて、感染症予防に努めてまいります。

     令和3年1月19日

君津中央病院   

病院長 海保 隆

 

 

Q&A

Q1. 新型コロナウイルス感染症とは?

A1. 厚生労働省の新型コロナウイルスに関するQ&A をご参照ください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

 

Q2. 1月12日から1月13日にかけて、他の病棟に入院していたが、PCR 検査の必要があるか?

A2. 当該職員は3階西病棟以外では業務を行なっておりません、他病棟に入院していた場合はPCR 検査の必要はありません。

 

Q3.1月12日から1月13日にかけて、救急外来を受診したが、PCR 検査の必要があるか?

A3.当該職員は院内感染対策方針に則り、マスクを着用し、アルコール手指消毒などの感染防止策を施して勤務していたため、PCR 検査の必要はありません。

 

Q4. 君津中央病院に入院をする予定だが、キャンセルする必要はあるか?

A4. 他病棟で接触者はおりません。入院をキャンセルする必要はありません。 

 

現在地: ホーム お知らせ 当院を利用される方へお知らせ 新型コロナウイルス感染者発生と対応について(R3.01.19)