君津中央病院公式サイト

Font Size

SCREEN

Cpanel
現在地: ホーム 医療技術局 薬剤科 調剤室

調剤室

1階にある調剤室では、主に入院患者さまのための調剤を行っています。
外来患者さまについては院外処方が原則となっておりますが、病院でのみ処方できるお薬を含む患者さま、救急外来を受診された患者さまなどは院内処方となります。
院内処方せん外来患者さまお薬の窓口
chozai 1

《調剤・鑑査》

調剤は医師が処方した処方箋に基づいて行われます。
処方されたお薬は、「用法・用量」・「お薬の飲み合わせ」が適切であるか、また他の診療科と「薬の重複」などがないかを確認し、必要があれば処方医師に問い合わせを行ってから調剤しています。

また、錠剤の服用が困難な患者さまには散剤、水剤に剤形を変更したり、錠剤を粉砕しています。服用するお薬の種類が多く服用にお困りの患者さまには、錠剤をまとめて包装するなどの対応をしています。

調剤されたお薬は間違いがないよう重複確認をしており、患者さまに安心・安全をお届けできるよう心掛けております。

《調剤システム》

画像監査システム  
chozai 2 名前や包装がよく似たお薬や規格を画像で判別し、処方数量の重さを量ることで数量違いも防止しています。
   
散剤・水剤監査システム  
chozai 3 お薬の色や形状などが見た目で判断しにくい散剤・水剤のお薬は、製品ごとのバーコードで判別し、秤量した記録から調剤間違いを防止しています。
   
全自動錠剤分包機  
chozai 4 患者さまがお薬を管理しやすいよう飲み方に合わせて1回分ずつ包装する(=一包化)機器。